Archive

You are here now : Home / 2007 / 7月

EM BAND @STB139最高でした

2007年07月31日 火曜日 18:42 by "bbs-user"

906 From: [ スナフキン ]

遅くなりましたが、まだまだ感動覚めやらぬすばらしいライブでした。
今回は近藤さんのStella by Starlightでのソロに魅了されてしまいました。
この曲の近藤さんのソロを聞くことはこれまでもライブやCDであったのですが、今回はとっても情熱的でこういう言い方が正しいのかどうかわかりませんが、ぼくにはとても「破壊的」な美しさのように感じられました。
EM BANDのすばらしさって、もちろん、超一流の音楽家が集まって作り上げた極上の空気をエリックの一撃でさらに別の次元に飛ばしてしまうという爽快感にあると思います。
しかしながら、最近のライブでは一人ひとりのプレイヤーの方たちの色がとても鮮明になってきて、また新しいEM BANDの形になってきているのかな、と感じています。今後の展開も楽しみです。
これからもEM BANDを、そして近藤さんを熱く応援させてください!
本当にすばらしいライブをありがとうござました!

Re:昨日はありがとうございました。

2007年07月30日 月曜日 19:37 by "bbs-user"

905 From: [ 近藤和彦 ]

ありがとうございます!
フロぺーは皆すばらしいソリストの集団ですよね。
あっちゃんのトラは僕では役不足だったのではないでしょうか?

ぜひコンボのライブにも来てくださいね!

昨日はありがとうございました。

2007年07月27日 金曜日 10:20 by "bbs-user"

904 From: [ ケン・ザウ ]

昨日Front Page Orchestraのライブに行きました。ステージかぶり付きの特等席で拝見していた、会社員です。

今まで近藤さんが参加しているビッグバンドの演奏は色々観に行ってるんですが、昨日みたいな至近距離では初めてでした。近藤さんの生音が聴けて感動でした。

自分はテナーを練習しているんですが、勉強する事がいっぱいでした。

今度はコンボの演奏を聴きに行きたいので、その時は宜しくお願いします。

Re:また質問です;

2007年07月24日 火曜日 21:32 by "bbs-user"

903 From: [ Alto ]

遅れてスミマセン;;

ぁりがとうござぃます。
とっても参考・知識になって勉強になります。
また質問するヵもしれないですが、
もしょろしヶればこれヵらも
質問に答えてくださぃ。
お願いします。
ぁりがとぅござぃましたwww

サテンドール♪

2007年07月24日 火曜日 10:24 by "bbs-user"

902 From: [ sumomo ]

近藤さん、こんにちは!

昨日サテンドール行っちゃいましたよ〜。

実はずっと体調を崩してしまってライブと遠ざかっていて、本当に久々のライブだったんでめちゃめちゃ楽しかったです。

ふと気がつくとにんまり笑顔になっていました。

去年メトロのライブで聴いて、すっごく良かったので、絶対行きたかったんです。

Steel Panって魅力ある音ですね。
実は去年まで知らなかったです。

トニーさんも去年よりすっごく日本語がお上手になりましたよね?びっくりです。
近藤さんのsaxもた〜っぷり聴けちゃいましたし、ホント久々のライブには最適でした。

とはいえ1stステージしかいられなかったので、とっても残念です。

おうちが近ければなあ〜。

でも久々に体中に音楽をチャージできてすっかり元気になりました。

ホントにライブ行けなくて禁断症状?が出ていたので・・・。

日曜はSTB行きま〜す。

楽しみです。

近藤さんも、毎日暑いしハードスケジュールですが、体調に気をつけてステキな音色をじゃんじゃん聴かせてくださいね!

sumomo

ありがとうございました

2007年07月23日 月曜日 12:14 by "bbs-user"

901 From: [ 近藤和彦 ]

>スナフキンさん、midofaさん、
ありがとうございます!

NNHは小曽根さんはもちろんメンバー全員がほんとすごいのでとてもいい経験になります。
特にNY組は普段一緒にはならないので会う度にすごくなっていて驚かされます。
僕はフルートやソプラニーノなど特殊楽器、というかテイストを醸し出すような役割が多いのですが、そう言ってもらえるととても嬉しいですね。
小曽根さんのバンドの場合、静かな曲はお店の方もその時だけは空調やモーター音のするようなモノのスイッチを切ったりするのでめちゃくちゃ静かになるんです。そのしーんとした中でフルートの高い音でメロディーを吹くのはめーちゃくちゃ緊張するんです。。。しかもその前にさんざんsax吹いてますから唇も硬くなってるし。
各楽器のトッププレーヤーの中で専門職ではない楽器を吹くのは辛い時もありますがこのようなうれしい言葉を胸に日々精進していきます。これからもがんばります!
ありがとうございました。
またぜひ来てくださいね。

大阪BN,NNH

2007年07月23日 月曜日 7:27 by "bbs-user"

900 From: [ midofa ]

スナフキンさんの書き込みを見て、思わず書かずにはいられませんでした。ほんとに近藤さんのフルート・ソプラニーノのソロ、すばらしかったです!!!美しいい音に目も耳も心も奪われ、感動しました。また、ステキな音楽を聴かせていただくのを楽しみにしています。

大阪NNHセカンドセット横で聞かせていただきました!

2007年07月22日 日曜日 0:49 by "bbs-user"

898 From: [ スナフキン ]

7月19日のNNH大阪ブルーノート、すばらしかったです。われわれはちょうど近藤さんからだと左後ろに座っていたのですが、一緒に行ったものと感想は一致。「今日の一番は近藤さんのフルートソロ!」でした。
ほんとにすごいパフォーマンスでした!じつは僕はエリックさんの大ファンで、今回ももちろんエリックさん目当てに聞きに参ったのですが、近藤さんのフルートとソプラニーノのソロでゾクゾクっと鳥肌が立ちました!
次はSTB139にも聞きに参ります。
次回も大期待で参上します!

Re:また質問です;

2007年07月20日 金曜日 23:21 by "bbs-user"

897 From: [ 近藤和彦 ]

またまた遅くなってすみません。
リードを水につけると、の質問ですが、強くなるというか少しこしが強くなるリードはあります。ただやはりメーカーやリードにより逆にこしが弱くなってしまうものもあるんです。
大まかに言えばバンドーレン系はこしが強くなると思いますが長時間は浸けないほうがいいと思いますよ。
あとつばが溜まって雑音がでる時は息で飛ばしたりリードを指で弾いて飛ばしたりしますが、僕は一度リードをマウスピースから外してリードとマウスピースを拭いたりしますよ。

Re:NNH

2007年07月20日 金曜日 23:07 by "bbs-user"

896 From: [ 近藤和彦 ]

わざわざ大阪までありがとうございました。
久しぶりのNNHでしたがやはり内容の濃い演奏でした。大阪最終セットは2時間を超える長い演奏でした。
ほんとにすごいバンドです!
次回は東京ジャズです。お楽しみに!

NNH

2007年07月18日 水曜日 20:34 by "bbs-user"

895 From: [ kayokayo ]

きっと許可されないだろうと申請した夏休み、ちょっぴり頑張ってたご褒美に上司が許可してくれたので、まんまとNNHを堪能させて頂きました!!
久々に聴くNNHは、1音目から流石の音の厚みにぞくぞくしました。バンドのメンバーを見れば超売れっ子&凄腕ミュージシャンをよくぞこれだけ揃えたなぁ・・・って気がするので当然かもしれませんが、他のバンドにはない、全員で音を出した時の震えるような感じがたまりません。
もちろんソロも聴き応えがあって、1曲目の「Toil&Moi」では近藤さんのソロがあると思わなかったのですが、ssソロしかもラテンバージョン(笑)
きっといつもの小曽根さんのいたずらなのかな??と思いましたが、ほとばしる様な熱いソロに1曲目から会場はヒートアップでしたね。
「Night in Tunisia」でのソプラニーノ?ソロは中近東ちっくなフレーズも素晴らしかったです。充電できたのでこれでしばらく仕事頑張れそうです(笑)
あとNY帰国トリオ(好朗さん、信之助さん、健吾さん)は帰国されたら必ず聴きに伺いますが、一段とカッコイイ音になってましたねぇ〜

1ステージしか聴けずに残念でしたが、初めてBBを聴いたいとこ(広島から遠征)が、終った途端に「来て良かった〜」と満面の笑みで言ったのが、逆に初めて聴いた人の言葉だから本当の感想かも・・と思いました。

北海道・大阪・岐阜、そしていろいろなジャズフェスご出演・・と大忙しですが、蒸し暑いお天気にめげず頑張って下さい!

また質問です;

2007年07月15日 日曜日 16:01 by "bbs-user"

894 From: [ Alto ]

何度もスミマセン;;
2回目の質問です。

ぇっと、新しぃリードは使う前に水につけると、強いリードになるとぃぅのゎ
本当ですヵ?
ぁと唾がたまって音がザーザーと鳴るときって、
(私は今息を吹きつけて直しているのですが)どぅすればイイですヵ?
演奏中にやるとピーとぃぅ音がなりそうで;;

再びスミマセン;;
もしよろしヶればまた答えてくださぃ。
お願いします。

Re:熱帯中野区

2007年07月11日 水曜日 3:28 by "bbs-user"

893 From: [ Takahiro ]

お返事ありがとうございます。
やっぱり新しい楽器だったのですね。
しかも新品同様の16万台とは!!
私は170xxxを使用していますが、
この頃のMark6は太い音しますよね〜。
でも、ステージで聞いた音はやっぱり近藤さんの音でした。

リードについては大変参考になりました。
とりあえず、ケースに入れずにリードガードを使ってみます。
以前ケニーギャレットと近藤さんの対談を雑誌で読んだときも
ヘムケのリードに触れられていましたね。
私は近藤さんやケニー・ギャレットの音が好きで真似をしたクチですが、
最近は2箱買っても1枚も使えないなんてことがあって、
RICO Jazz select / MARCA JAZZ(太田剣さんの真似)/
アレクサンダースペリアルDC / イシモリ / ファイブラセル / など
ハズレの少ないリードに浮気したのですが、
やっぱりヘムケがいいなーと思い、ヘムケに戻しました。
ダークで暖かくて、独特の雑味があって好きです。

リードにカビが生えたのは今回が初めての経験で、
しかも、たまたま使えるヘムケのリードが4枚もあったので、泣きそうでした。
(ちなみにソロイストスタイルEにウッドストーンのコパーのリガチャをつけています)
上記のなかではイシモリのリードが結構好きでした。
ヘムケより明るくなりますが、音がよくのびて、リード全体がよく振動する感じでした。

今度は少人数編成のライブで近藤さんの音が聞けるのを楽しみにしています。

Re:熱帯中野区

2007年07月10日 火曜日 13:57 by "bbs-user"

892 From: [ 近藤和彦 ]

そうなんです。Altoは最近買った楽器です。十数年使ってきた13万台がかなりくたびれてしまい、それまでも感じていた悩みを解消する意味でも楽器を探していたところ、16万台のラッカーがビカビカに残ってるモノを見つけたんです。というかほぼ新品状態でキーの貝も新品のままなんですが、新品状態ゆえにまったく楽器が抜けておらずただ今毎日ロングトーンとオーバートーンで慣らしています。考えてみたら新品の楽器なんて今まで買った事がないのでこんなに辛いのかと今さら実感しています。

リードのことですが、僕はリードケースを使っていません。僕もヘムケですがヘムケは使い始めがリードのほぼピーク状態な気がするのでリードケースに入れてローテーションできないんです。だから箱を開けて使えるものを使う、だめになったらポイしてまた次の新しいリードへ、という感じです。ほーーーんとにお金がかかります。。。とはいえなんとか使えそうなモノは予備として付いてるリードガードに入れ持ち歩いてます。
カビ対策としては湿度を保つヴァイタライザーに入れておくといいんじゃないでしょうか。以前インドに演奏に行ったときに湿気とリードの状態を心配して使ったのですがバッチリでした。湿度がある程度保たれればカビも防げるのでは。リコーから出てますが最近ヴァンドレンからも出ましたよ。あくまでも”ある程度”ですから長期保存には向かないと思いますが。
あと、周りでは密閉される容器にリードをいれ常にアルコールで湿らせている人もいます。ただ上にも書いた通りヘムケがその方法にあうか疑問なので僕はやっていません。常に濡れた状態で保存できるのはある程度コシの強いリードのほうがいいような気がしますので。まあ、この方法も長期保存はダメでしょうね。リードを”毎日”同じ状態に保つためですから。
毎日使わないのであれば、使い終わった後水でリードを洗いよーく水気をとりあまり密閉されないもの、ヘムケに付いてるリードガードなどに入れておくのがいいんではないでしょうか。
リードケースも入れるときにリードの湿気をちゃんととるのはあたりまえですが、リードを押さえる部分がクッションのようになってるものはそこに湿気が溜まっていることがありますのでリードケース内の湿気にも気をつけてみてはいかがでしょうか。

Re:質問です

2007年07月10日 火曜日 7:37 by "bbs-user"

891 From: [ しんご ]

ご返答ありがとうございました。
どちらもオールドタイプでしたか、入手するのは困難のようですね。
僕の師匠がオールドタイプ(セルマー)のマウスピースを幾つか持っているので、借りて吹いてみようと思います。

熱帯中野区

2007年07月10日 火曜日 1:06 by "bbs-user"

890 From: [ Takahiro ]

○○区民の近藤さん、熱帯LIVE今年も楽しかったです。
今年は近藤さんのトークも最高でした!
早く馴染むといいですね。住めば都と言いますから。
ちなみに私は杉並区なので大丈夫ですよ(笑)

ところで、近藤さんが手に持っていたAltoが
ステージでピカピカ光っていましたが、
もしかして楽器も新しい出会いがあったのですか?
13万台Mark6はアンラッカー状態でしたもんね。
よかったら教えてください。

あと、最近リードケースに入れていたお気に入りのヘムケのリードが
カビで全滅してしまい、とてもショックだったのですが、
この時期のリードの保管方法やオススメリードケースなど、
なにかアドバイスがあればお願いします。

Re:質問です。

2007年07月09日 月曜日 22:24 by "bbs-user"

889 From: [ kayokayo ]

あら・・・近藤さん、ご存知だったんですね(笑)失礼しました。
なんか大人のドラマみたいですが、音楽担当のミュージシャンと一緒ですね〜・・・ふふ

来週は大阪BNの小曽根BBに行きます!楽しみにしてま〜す♪

Re:質問です

2007年07月09日 月曜日 19:31 by "bbs-user"

888 From: [ 近藤和彦 ]

マウスピースはセルマーのオールドです。ソロイストではありませんがソロイストタイプというのでしょうか。オープニングはEです。リガチャーはブリルハートのこれまたオールドでトナリン用でしょうか。リードの当たる部分が白いプラスチックのモノです。だいぶ前にケニーギャレットの家に遊びに行った時に転がってたやつをもらいました。

Re:質問です。

2007年07月09日 月曜日 9:32 by "bbs-user"

887 From: [ わこ ]

御返事ありがとうございます!

kayokayoさん>いや、某氏が分からないけど
近藤さんが詳しいとおっしゃって。。。
私もWOWOW HPで探したのですが、分かりませんでした。ありがとうございます。

近藤さん>助かりました。チェックしたいと思います。楽しみです〜

質問です

2007年07月09日 月曜日 1:01 by "bbs-user"

886 From: [ しんご ]

はじめまして。
早速ですが、近藤さんが使用しているアルトのマウスピースとリガチャーのメーカーを教えて下さい。
今後買い換えの参考にしたいのでお願いします。

Re:質問です。

2007年07月09日 月曜日 0:53 by "bbs-user"

885 From: [ 近藤和彦 ]

はい、その通りです。僕はもちろん知ってますよ、kayokayoさん!ちなみにメンバーは松島啓之、今泉正明、安カ川大樹、高橋徹、の皆さまです。

Re:質問です。

2007年07月09日 月曜日 0:30 by "bbs-user"

884 From: [ kayokayo ]

わこさん、はじめまして。
私も気になって他の参加ミュージシャンに聞きましたが分からなかったので、たぶん近藤さんもご存じないかと・・・
なので独自に調べた情報ですけど、↓です。
お節介でごめんなさい。

8/5(日)22:00〜「イヴの贈り物」
舘ひろしさん主演で宇崎さんも出演されるそうです。

質問です。

2007年07月08日 日曜日 20:29 by "bbs-user"

883 From: [ わこ ]

夏にWOWOWで宇崎竜童さんの音楽監督の
作品に参加されたとのことですが、
なんというタイトルの番組なのか教えていた
だけますか?
宜しくお願いいたします。宜しかったら、
日にちも教えてください。

Re:質問なんですが・・・

2007年07月05日 木曜日 21:44 by "bbs-user"

882 From: [ Alto ]

お返事ありがとうございます。
これヵらも頑張ります!!

Re:質問なんですが・・・

2007年07月05日 木曜日 1:11 by "bbs-user"

881 From: [ 近藤和彦 ]

レスが遅くなりました。
リードに関しては以前ここで質問されて詳しい見解を書きましたのでそれを参考にしてみてください。No.869のところです。
まあ一言で言えば一番いいリードというのは自分の身体や自分の出したい音、自分のマウスピースや楽器により違うということです。
リコー・グランドコンサートはアメリカの会社がヨーロッパ系(いわゆるコシの強い)のリードよりに作った物で、マーカ・スペリアルはマーカ社のこれまたコシの強いモノ、たぶん普通のマーカよりもケーンがしっかりしてるのではないでしょうか、そしてゴンザレスは珍しく南米のアルゼンチンで作られているリードです。ゴンザレスにも2種類あって確か青い箱の方がクラシックや吹奏楽向きなコシの強いものだったと思います。ゴンザレスはどちらかというとバンドーレンよりもリコーにキャラクターが似てるように思いました。あ、でも僕が吹いたのは青い箱ではなく赤い箱の方でした。赤い箱はJAZZでも充分使える、リード全体が振動する系です。
吹奏楽で使うなら質問の3つはどれもいいと思いますよ。ふつうのバンドーレン青箱でも充分いいと思いますが。
とにかく、リードは自分に合うものを探すしかありません。無理矢理硬いもの、柔らかいものを使うことはなく、無理せず鳴らせるものがいいでしょう。

もう1つの質問ですが、ソプラノはやはり音程が難しいですね。ソプラノをいい音で吹くコツは、アルトやテナーのように思いっきり息を入れて吹き込まないことです。音量は小さくてもいいから綺麗な澄んだ音色で響かせて吹きましょう。そしたら音程もとりやすくなります。それと、ソプラノのいい音のイメージをしっかり持って吹きましょう。
僕はソプラノを吹くときには、ある時はオーボエの音をイメージしたり、ある時は民族楽器をイメージしたりしています。
アルトからソプラノに変えた時、それまでの音楽の色ががらっと変わるような意識を持つとより生きたソプラノの音が出せると思います。アルトの延長ではなくね。

がんばってください!

質問なんですが・・・

2007年07月01日 日曜日 16:27 by "bbs-user"

880 From: [ Alto ]

初めまして。Altoといいます。
ぇっと、質問なんですヶど、リードはどこのが一番いいんですヵ?
先輩は
*(リコー)グランドコンサート
*マーカ・スペリアル
*ゴンザレス
などがいいといっていました。
吹奏楽で使うのでクラシック系のリードなんですが・・・。
オススメがあったら教えてください。
それと、もぅ1つ・・・
今私は、アルトサックスをやっているんですが、
先輩が引退すると(曲によって)ソプラノを吹くことになるんです。
それで・・・なんですが、アルトヵらソプラノになるときに、
注意することや、こうすると、いい音がでるなどのコツを教えてくださぃ。
長々とスミマセン;;
でも、ちょっとでも、イイ音になればなぁ。
と思います。
((スミマセン;
お時間、よろしければ、教えてください。
お願いします。

くやし〜〜〜

2007年07月01日 日曜日 11:04 by "bbs-user"

879 From: [ 久野牧子 ]

くやしーって言っても自業自得なんですが、昨日の岐阜でのライブ行きたかったです。
バンド仲間が行ったらしく羨ましい〜〜〜!
近藤様にお会いしたかったですわ!
次回は早めに手配して行きます。
私自身も8月9月10月11月とライブがあるので頑張らなくっちゃ!
CDは買いましたよ〜〜!楽しんでドライブの友です。